· 

肥後物産通信6月号「平成29年第3回 産地研修報告」

 5月26〜27日は愛知県より西三畳工組合の皆様10名が来社されました。組合様での来社は2回目でもあり、品質勉強会では前回の復習もあって理解を深められたようです。

 

初日は品質の見分け方を中心に行い、二日目は2班に別れ実際に畳表を製織してもらい、同じ織機で織ってもそれぞれの生産者の工程や手間のかけ方で、畳表の品質に違いが出てくる事を体験して頂きました。

 

 この度の製織体験にご協力頂きました、赤星様、吉田様、には大変お世話になりました。

 

 

◎実施日:平成 29年5月26(金)〜 27日(土)

◎参加者:10名

◎目的:トップクラス生産者の製織作業を体験する事で品質の説明により幅を広げ、お客様への価値提案力を高める

 

◎目的の達成度(平均 91% アンケート集計)

◎研修内容

 1、品質勉強会

 2、生産者の製織作業体験、圃場見学

<コメント>

・2回目の参加ですが前回にプラスアルファということで大変勉強になりました。特にいぐさ農家さんが丁寧に畳表をつくられている事に感動しました。農家さんの思いをしっかりと伝え、かつ今以上に良い畳を作製していこうと思います。(愛知県 T畳店)

・2回目という事もありとても勉強になった。(愛知県 K畳店)

・勉強会は若い畳店さんには非常に良い体験だと思います。(愛知県 K畳店)

・すばらしい勉強会でした。ありがとうございました。(愛知県 W畳店)

・今回初めて勉強会に参加させて頂いて知らなかった知識やい草の田圃も実際に見る事ができ為になりました。(愛知県 S畳店)

・畳表の品質の見分け方の説明がわかりやすく、い草に詳しくなくても理解できました。また工程による織りの違いでは

3つのタイプに分けての説明があり勉強になりました。(愛知県 Y畳店)